田舎モノのいもちこです。

たまに背伸びしたがる等身大のワタシの記録✒︎

お金はおっかねー

1円の重さ🪙

友人とよくお金の話をします。

もちろんお金の話はデリケートなので、相手によりますが!👛💸

友人は積立NISAやら色々やっていて。

私はwebライターブログ雑草魂で挑戦中✍️

1gじゃなかった・・・。

皆さん、知っていましたか?

1円って1gじゃあないんですよ。

f:id:imochiko531:20220910144051j:image

↑友人手作りプリン🍮

 

友人との会話を思い出しながら、ここに記します✏

 

いやね、

1gというのは間違ってはいないんですよ。

 

ただ、体感的に年々重みを感じるようになったというか。

 

お金の価値についてよく考えていくうちに、1円のありがたみを感じるようになったんです。

 

 

お金の価値

恥ずかしながら、

つい数年前までお金の価値を全くわかってなかったです。

 

奨学金も借りていて(現在返済中)、

親から仕送りをもらっていた身分なのに、ガバガバ使っていました。

 

 

携帯代が2万円いって親から叱られても、どこ吹く風🌬

今思うと2万円ってかなりの大金ですよね。

当時は格安SIMがなかったにせよ、もっとプランの見直しや機種を大切に使うべきでした。

 

 

 

私が節約を意識して家計簿を付けたり、

項目ごとに予算を分けるようになったのは子どもが産まれてから。(遅い)

 

 

 

まーー

オムツだのミルクだの、面白いぐらい諭吉さんが飛んで行ってしまうわけです。

 

 

あらゆる節約アカウントを見ては真似する日々。

 

 

ほんのわずかですが、貯金ができるようになってきました😊

 

 

このお金があったら何ができるだろう?

 

昔は気にせずスタバやらコンビニでごはん買っていたけど、

 

 

「この○○○円があったら何が出来るのかな?

って思うようになったんだよね。

まぁ好きだし美味しいし買っちゃうけど(笑)」

 

 

と、話したら私も!と。

 

 

 

数百円単位でも積み重ねるとかなりの額。

当たり前なんだけれど、ハッとしました⚠️

 

 

もはや1円がすごく重いです…。

たかが1円、されど1円。

お金に笑うものはお金に泣く。

 

本当うまいこと言うな、昔の人々。

 

 

 

ところで皆さん、

"しまむら系列"のレジ袋、

1枚1円で買い取ってもらえるって知っていましたか?

 

レジ袋が有料化になってから

エコバッグを持参している人も多いと思いますが、しまむら系列はレジ袋に入れてくれるんですよね🛍

 

 

なんか申し訳ないなぁと思っていたら、

レジ前に"レジ袋買い取ります"の文字!

 

 

本当は最初からレジ袋をもらわないことが環境には良いのかもしれない🌏

 

一度「袋あります」

と言ったら、

「レジ袋に入れますよ」

と言われたんです…(謎)

 

それ以降、素直に受け取るように🤲🏻

 

 

私はこれで数円ずつお小遣いにしています。

ゴミ袋に使っている人もいるかもしれませんが、

お金に代わるので、知らなかった方はぜひ!✨

 

 

 

(まず服買わなければお金使わないことに関してはスルーで🤫)